けいたい日記

【けいたいの日記です】

生米きのこリゾット スープで炊くまじめバージョン

f:id:tary0122:20200618211509j:plain

 

【概要】

生米から炊いたきのこリゾット。まじめにスープで米を炊いた。

 
【材料】

(1)玉ねぎ 1個

(2)椎茸 1パック(一口大の小粒十数個ぐらい)

(3)ブラウンえのき 1パック

(4)米 1合

(5)オリーブオイル 少量

(6)バター 5mm幅ぐらい

(7)塩 少量

(8)水 600cc

(9)オニオンスープの素(粉末) 水600ccに対応した分量

(10)白ワイン 100cc

 

【手順】

(1)えのきは3分割ぐらいに切る。玉ねぎはみじん切り。椎茸は小さかったのでそのまま使用(大きければ一口大に切る)。

(2)フライパンにみじん切りにした玉ねぎをひろげ、オリーブオイルをまわしかけて中火で炒める。塩をひとつまみふる。

(3)玉ねぎが透明になったら椎茸とえのきを入れてさらに炒める。

(4)椎茸とえのきがしんなりしたらバター半分を溶かし入れ、全体をなじませて一度取り出す。

(5)フライパンにオリーブオイルをひいて米を炒める。中火。

(6)同時に別鍋で水を沸かし、オニオンスープの素を溶かしてスープにしておく。

(7)米が透明から白色になったらワインをかけてアルコールを飛ばす。

(8)スープを2/3ぐらいフライパンに入れ、上から玉ねぎ・椎茸・えのきをかぶせて煮る。

(9)スープの量が減ってきたら残りの1/3を少しずつ足していく。沸騰が途切れないようにする。

(10)15分ほど煮て米が好みの固さになったら火を止め、残りのバターを溶かして全体を混ぜ合わせて完成。

 

【ポイント】

(1)米の炊き始めにスープを多めに入れ、きのこと米を一緒に煮るといい味になる気がする。

(2)料理酒より白ワインの方がしっくりくる。

 

【反省点等】

(1)スープを普通に飲む時と同じように作ったので、それで炊くとちょっと味が濃くなった(煮詰まる)。半分ぐらいの濃さにしておいて、物足りなければ塩胡椒やチーズを足す方がよさそう。

(2)鶏ガラスープでやるとうまそう。

 

PVアクセスランキング にほんブログ村 にほんブログ村 その他スポーツブログ アメフトへ にほんブログ村 料理ブログ 今日作った料理へ にほんブログ村 グルメブログ 日本全国食べ歩きへ