けいたい日記

【けいたいの日記です】

海苔納豆ペペロンチーノ 納豆嫌い克服用

今週のお題「納豆」

f:id:tary0122:20200714212132j:plain

 

【概要】

ペペロンチーノに海苔と胡椒まみれ納豆をたっぷりトッピングしたもの。これで納豆を食べられるようになった。 ※あくまで個人の感想です


【材料】2皿分

(1)納豆 3パック ※4パックでもいい

(2)スパゲッティ 200g

(3)にんにく 2房

(4)唐辛子 1本

(5)オリーブオイル 適宜

(6)塩 適宜

(7)水 適宜

(8)黒胡椒 たくさん

(9)もみ海苔 たくさん

 

【手順】

(1)にんにくは薄切り。唐辛子は適当に砕く。

(2)納豆は辛子やたれがついていたらかけ、胡椒を山盛りかけてよく混ぜる。納豆のにおいがわからなくなるぐらい胡椒を入れる。

(3)水に塩を入れてスパゲッティを茹でる。麺が曲がる程度の超固ゆでにとどめる。

(4)フライパンにオリーブオイルを多めにひく。フライパンの半分がひたるぐらい。にんにくと唐辛子を入れて弱火で加熱する。

(5)にんにくの香りが漂ってきたら麺を入れ、麺が泳ぐぐらいゆで汁を入れて中火で水分を飛ばしながら加熱する。水分が足りなくなったらゆで汁を足す。

(6)麺が好みの固さになったら残った水分を攪拌して乳化させ、全体を混ぜ合わせて皿に盛る。

(7)納豆をのせ、もみ海苔を山盛りにかけて完成。

 

【ポイント】

(1)胡椒と海苔は文字通り山盛りで。

(2)納豆は挽き割りの方が麺とからみやすい。大粒だと存在感が出てそれもまたよし。

(3)オリーブオイルの味がそのままベースの味になるので、ちょっとおいしいものを使うとだいぶ違う。

 

【反省点等】

(1)ちょっと油が多かったのと、ゆで汁がちょっと多くて麺が少し茹ですぎになったのが惜しかった。

(2)冒頭の写真はわかりやすいように海苔を少なくしていたが、実際食べる時は以下のような状態。

f:id:tary0122:20200714212605j:plain

 

PVアクセスランキング にほんブログ村 にほんブログ村 その他スポーツブログ アメフトへ にほんブログ村 料理ブログ 今日作った料理へ にほんブログ村 グルメブログ 日本全国食べ歩きへ