けいたい日記

【けいたいの日記です】

根菜ソーセージスープ

f:id:tary0122:20200705223223j:plain

 

【概要】

 根菜多めの具だくさんスープ。主食になる。

 
【材料】

(1)玉ねぎ 1個

(2)じゃがいも 3個

(3)にんじん 1本

(4)小カブ 3個

(5)アスパラガス 5本

(6)ソーセージ 1パック 数本

(7)水 800ccぐらい

(8)胡椒 適宜

 

【手順】

(1)玉ねぎはみじん切り。じゃがいもとにんじんは洗って皮ごと小さめの乱切り。小カブは皮をむいて乱切り。アスパラガスは数センチの長さに切る。ソーセージは半分に切る。

(2)無水鍋に玉ねぎ、小カブ、にんじん、じゃがいも、アスパラガス、ソーセージの順に敷き詰める。

(3)蓋をして弱火で2時間ほど煮る。

(4)野菜から十分水分が出てきたら具材がひたるぐらいまで水を入れて沸かす。

(5)胡椒を多めにふりかけて完成。

 

【ポイント】

(1)玉ねぎを一番下に敷いておくと鍋が焦げない。

 

【反省点等】

(1)牛乳やトマト缶、コーン缶を足して味変してもよさそう。

 

PVアクセスランキング にほんブログ村 にほんブログ村 その他スポーツブログ アメフトへ にほんブログ村 料理ブログ 今日作った料理へ にほんブログ村 グルメブログ 日本全国食べ歩きへ