けいたい日記

【けいたいの日記です】

生米生トマトリゾット イカと玉ねぎ入り

f:id:tary0122:20200523011815j:plain

 

【概要】

生米から炊く生トマトとイカと玉ねぎのリゾット。トマト缶ではなく生トマトなのであっさり味。

 
【材料】

(1)トマト 2個

(2)スルメイカ 切り身1パック 小2杯分ぐらい

(3)玉ねぎ 1個

(4)米 1合

(5)水 600cc

(6)オリーブオイル 少量

(7)塩 少量

(8)胡椒 少量

(9)バター 1cm幅ぐらい

(10)ケチャップ 少量

(11)バジル粉 好きなだけ

(12)粉チーズ 好きなだけ

 

【手順】

(1)フライパンにバター半分を溶かしてイカを炒める。塩胡椒を1周かける。中火。

(2)イカが色づいたら火を止めて取り出しておく。

(3)フライパンにみじん切りにした玉ねぎを入れ、オリーブオイルをまんべんなくまわしかけて炒める。弱火。

(4)玉ねぎが色づいたら米を入れて炒める。中火。

(5)米に油が絡んで色づいたら角切りにしたトマトと水とイカを入れ、ケチャップを一筋分足して沸かす。

(6)沸騰状態をキープして中火で煮る。水が足りなくなったら少しずつ足す。

(7)米が好みの固さになったら残りのバターを溶かして完成。

(8)好みでバジル粉と粉チーズをかけて食す。

 

【ポイント】

(1)イカを最初に炒めてフライパンに味付けしておくと、玉ねぎや米に味がうつっていい感じになる。

 

【反省点等】

(1)今回はたまたま水量がほぼちょうどよいぐらいだったが、気持ち多かったかもしれない。最初500ccぐらいにしておいて足す方が調整できてよさそう。

 

PVアクセスランキング にほんブログ村 にほんブログ村 その他スポーツブログ アメフトへ にほんブログ村 料理ブログ 今日作った料理へ にほんブログ村 グルメブログ 日本全国食べ歩きへ