けいたい日記

【けいたいの日記です】

なすとマッシュルームの鶏キーマカレー

f:id:tary0122:20200502143951j:plain

 

【概要】

 鶏挽肉を使ったキーマカレー。その他の具はなすとマッシュルーム。

 
【材料】

(1)鶏胸挽肉 300g

(2)玉ねぎ 2個

(3)にんにく 1かけ

(4)しょうが 少量 みじん切りで50粒になるぐらい

(5)なす 2本

(6)マッシュルーム 5個

(7)塩 少量

(8)胡椒 少量

(9)カレールゥ 必要量

(10)水 1リットルぐらい

(11)油 少量

(12)バター バターナイフ2すくいぐらい

 

【手順】

(1)深めの鍋に油をひき、みじん切りにしたにんにくを入れる。

(2)点火して弱火でにんにくを揚げ焼きにする。茶色くなったらみじん切りのしょうがを入れる。

(3)玉ねぎをみじん切りにして投入し、塩をひとつまみふってひたすら炒める。弱火だと焦げないので時々かき混ぜながら様子を見るぐらいでよい。

(4)玉ねぎの細胞壁が壊れて粘度が出てきたら取り出す。

(5)肉に塩胡椒をまんべんなくふり、油で炒める。塊にならないようにへら等で砕きながら火を入れ、色づいたら取り出す。

(6)いちょう切りにしたなすを少し多めの油で炒める。

(7)なすに火が通ったら薄切りにしたマッシュルームを入れてさっと炒める。

(8)マッシュルームに火が通ったら玉ねぎと肉を戻して水をはる。

(9)灰汁をとりながらしばらく煮て、沸いたらカレールゥを入れる。

(10)バターを溶かし入れて完成。

 

【ポイント】

(1)なすは火が通りにくいので、少し多めの油で揚げるように炒める。

 

【反省点等】

(1)なすとマッシュルームを小さく切りすぎて存在感が薄れた。

(2)しょうがはもっと入れてよさそう。

 

PVアクセスランキング にほんブログ村 にほんブログ村 その他スポーツブログ アメフトへ にほんブログ村 料理ブログ 今日作った料理へ にほんブログ村 グルメブログ 日本全国食べ歩きへ