けいたい日記

【けいたいの日記です】

ほうれん草と卵のオープンサンド

f:id:tary0122:20200429152124j:plain

 

【概要】

ほうれん草と卵を具材としたオープンサンド。短時間でそれっぽいものができる。

 
【材料】

(1)ほうれん草 1袋(4株ぐらい)

(2)卵 2個

(3)チーズ 数切れ (今回はKiri使用)

(4)ハム 数切れ (今回は鶏ハム使用)

(5)オリーブオイル 少量

(6)バター ひとかけ

(7)ガーリックソルト 少量

(8)塩 少量

(9)胡椒 少量

 

【手順】

(1)ほうれん草をざく切りにする。茎は短め、葉は長めに切る。

(2)フライパンにオリーブオイルをひき、ガーリックソルトを油に5振りぐらいかける。

(3)点火して油が温まったらほうれん草の茎を入れて炒める。

(4)30秒ぐらい遅れて葉の部分を投入し、塩をひとふりかけて炒める。

(5)葉がしんなりしたら皿に盛る。

(6)卵に塩胡椒をひとつまみかけて溶く。

(7)フライパンにバターを溶かし、バターの上から卵液を投入する。

(8)バターと卵液をかき混ぜながら加熱し、スクランブルエッグにして皿に盛る。

(9)皿の空いたところに鶏ハムとチーズを盛って完成。

(10)パンに挟むか載せるかして食す。

 

【ポイント】

(1)ほうれん草と卵はすぐ火が通るので、さっとあぶって余熱で仕上げるぐらいでいい。

 

【反省点等】

(1)ほうれん草はものすごく嵩が減るので、2袋でもよかった。

 

【関連記事】

k-tie-diary.hatenablog.com

PVアクセスランキング にほんブログ村 にほんブログ村 その他スポーツブログ アメフトへ にほんブログ村 料理ブログ 今日作った料理へ にほんブログ村 グルメブログ 日本全国食べ歩きへ