けいたい日記

【けいたいの日記です】

放置おでん スロークッカー使用

f:id:tary0122:20200428221747j:plain

 

【概要】

 スロークッカーに具材を放り込むだけのおでん

 
【材料】

(1)こんにゃく 1枚

(2)にんじん 1本

(3)木綿豆腐 1丁

(4)お揚げ 2枚

(5)卵 4個

(6)水 1.5リットルぐらい

(7)うどんだしの素 2人前ぐらい

(8)醤油 少量

(9)削り節 ひとつかみぐらい

 

【手順】

(1)スロークッカーの底ににんじんを大きめに切って敷き詰める。

(2)ねじりこんにゃくを並べる。

(3)豆腐を角切りにして並べる。

(4)お揚げを半分に切って開き、中に卵を割り入れて口を楊枝でとめて並べる。

(5)具材がひたるぐらい水をはり、うどんだしと醤油を入れ、削り節をふりかける。

(6)スロークッカーを点火して放置。今回は4時間ぐらい。

(7)にんじんに火が通ったら完成。

 

【ポイント】

(1)火が通りにくいものは鍋底に入れる。

(2)完成後に一度冷ますと味がしむ。

 

【反省点等】

(1)具材がパンチ不足で味が薄かった。

 

PVアクセスランキング にほんブログ村 にほんブログ村 その他スポーツブログ アメフトへ にほんブログ村 料理ブログ 今日作った料理へ にほんブログ村 グルメブログ 日本全国食べ歩きへ