けいたい日記

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Madden NFL Mobile 備忘録 3.3 キャプテンの選定

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3. チームの強化

3.3 キャプテンの選定

3.3.1 選定の観点

 キャプテンのスキームでチームのスキームが決まるため、キャプテンの選定にあたってはスキームが最も重視されると思われる。それ以外では、Overdriveの際にオフェンスメンバーに加わるとともに、キャプテン固有のボーナスポイントやスキームに応じた特典があるため、その観点も非常に重要である。キャプテン選択時に考慮する点としては、

 (1)スキーム

 (2)ポジション

 (3)ボーナスポイントと達成条件

 (4)Overdrive Timer のスピード

が考えられる。スキーム選択については既にまとめているため、それ以外について以下に概説する。

 

3.3.2 ポジション

 スキーム毎のキャプテンのポジションは以下のとおり。各スキームで注目されるポジションの選手が多くなっているため、スキームによって配分が異なる。

  Smashmouth:QB1, HB2, FB1, TE1, C1, OG1

  Spread:QB2, HB2, WR2, OG1

  West Coast:QB2, HB1, WR1, TE2, OT1

  Vertical:QB2, WR2, TE2, OG1, OT1

 

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 気をつけておかないといけないのは、キャプテンが強制的にスタメンになる点である。QBやRBのようによく操作するポジションのキャプテンを選ぶと、ミニゲーム等の時とOverdriveの時で操作感が異なることを実感する。特に自チームのレベルに比べてキャプテンのレベルが低いと、普段なら通りそうなパスが通らないような現象が生じる。

 解決策としてはキャプテンのレベル上げが考えられるが、Overdriveの対戦をかなりの数こなす必要があるのがネックである。また初期キャプテンのMahomes以外を選択したい場合、対象となるキャプテンのロックを解除する必要があるが、ロック解除の順序が決まっているので奥の方の選手にたどりつくだけでも一仕事である(金で解決する方法は別途ある)。

 別の解決策として、WRやOGのように複数配置できるポジションの場合は、よくプレーするサイドと反対側(右方向のプレーが多ければ左側)に配置することで影響を抑えることができる。QBの場合はどうしようもないが、普段から似たような特徴のQBを使っておけば違和感を軽減できると思われる。

 

3.3.3 ボーナスポイントと達成条件

 各キャプテンにはOverdrive時に条件を満たすと得られるボーナスポイントが設定されており、Overdriveで勝利する上で重要な点である。ボーナスポイントが高いほど条件が厳しくなる傾向にあることから、自チームのレベルやプレーの熟度などを勘案してボーナスポイントを獲得しやすいキャプテンを選ぶのがよい。獲得条件はプレーコール回数や獲得ヤード、ファーストダウンタッチダウンの回数などであり、スキームに関連した条件が設定されている。参考としてSmashmouthの例を以下に示す。

 

【Smashmouthのボーナスポイント(Lv1)と獲得条件】

(1)65pt、トータル70ヤードのラン

(2)100pt、ランプレー8回

(3)130pt、10ヤード以上のラン3回

(4)130pt、HBのランタッチダウン3回 ※FBだとカウントされない

(5)165pt、ランによるファーストダウン6回

(6)65pt、20ヤード以上のラン2回

(7)100pt、35ヤード以上のラン1回

 

 実際に対戦をやってみて、ボーナスが獲得できるか試してみるのが一番よい。3分間は案外短いので、回数が多い達成条件をクリアするにはよどみなくプレーをコールして成功させないといけないが、慣れるまではこれが結構難しい。

 

3.3.4 Overdrive Timer のスピード

 Overdrive Pointsを一つ獲得するために必要な時間は14~17秒であり、キャプテンによって決まっている。短時間でゲージが貯まるほど Coach Tactics をたくさん発動できて対戦を有利に進めることができるため、所要時間が短いキャプテンを選ぶ方がよい。所要時間が長いと、特定の Tactics を3分間の対戦の間に発動しきれない、もしくは発動しても残り時間が少ないということがあるので、どのコーチを選んでどんな Tactics をどの順番で発動するかまで考えて判断する必要がある。

 

3.3.5 選び方の一例

 以上述べたとおり、キャプテン選びには色々な要素が関係しているため、結局は試行錯誤を繰り返しながら選んでいくことになると思われるが、全部のキャプテンを開放するだけでもそれなりの労力を要するのが問題である。したがって、まずは「Overdrive Academy」をクリアして4スキームのキャプテンを一人以上使える状態にしておき、それぞれのスキームで Overdrive を実際にやってみるのがよいと思われる。3分間で各スキームを使ってどの程度のプレーができるか把握できれば、クリアできそうなボーナス獲得条件も見えてくるのでキャプテン選択の参考になる。

 冒頭に述べた4つの観点からキャプテン選定する例を参考として示す。

 

【選択したキャプテン】Kevin Mawae

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【選定の観点】

 (1)スキーム:Smashmouth

 パスが苦手なのでランを重視。

 (2)ポジション:C

 スキルポジションよりもラインの方が操作の違和感が少ない(自分で操作することが少ない)のでOLから選択。

 (3)ボーナスポイントと達成条件:HBのランタッチダウン3回

 条件がわかりやすく、回数も少ないので3分以内に達成しやすい。

 (4)Overdrive Timer のスピード:16秒

 使いたい Tactics を全部発動させても30秒以上残りそうなので許容できる。Smashmouthの選手を8人以上揃えれば11秒まで速度が上がるので十分時間が残る。

 

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