けいたい日記

【けいたいの日記です】

たぬきあんかけうどん

f:id:tary0122:20200425130921j:plain

 

【概要】

お揚げとネギのあんかけうどん。

 
【材料】

(1)うどん 2人前

(2)太ネギ 1/2本 青い方

(3)油揚げ 2枚

(4)えのき 1/2束

(5)すりおろししょうが(チューブ入り) 少量

(6)水 適宜 1.5リットルぐらい

(7)めんつゆ 適宜 1人前ぐらい

(8)塩 少量

(9)片栗粉 適宜 小さじ6杯ぐらい

 

【手順】

(1)太ネギは斜め切り、油揚げは細切りにし、えのきは根元を切ってほぐす。

(2)(1)を炒める。油揚げの油が出るので油は引かない。

(3)えのきとネギがしんなりしたら水をはっていったん沸かす。

(4)弱火にしてめんつゆと塩で味付けし、少し煮る。

(5)片栗粉をお椀半分ぐらいの水で溶いて投入し、かき混ぜてなじませる。水溶き片栗粉の濃さはカルピスぐらいの色が目安。

(6)しょうがを入れて餡は完成。

(7)うどんをゆがく。

(8)どんぶりにうどんをあげて餡をかけて完成。

 

【ポイント】

(1)しょうがをいっぱい入れるとおいしい。

 

【反省点等】

(1)しょうがはちゃんとすり下ろした方がよかった。小さく切って入れてもいいかも。

(2)野菜はもっと炒めてもよかった。

 

PVアクセスランキング にほんブログ村 にほんブログ村 その他スポーツブログ アメフトへ にほんブログ村 料理ブログ 今日作った料理へ にほんブログ村 グルメブログ 日本全国食べ歩きへ