けいたい日記

【けいたいの日記です】

Madden NFL Mobile 備忘録 3.1 チーム強化の手順

Madden NFL Mobile 備忘録 トップページに戻る

 

3. チームの強化

3.1 チーム強化の手順

3.1.1 選手構成の例

 選手構成の一例を以下に示す。ゲーム開始から約2ヶ月後の状態である。ゲーム開始からここに至る過程は後述する。

 1)チームOVR:96 (オフェンス97、ディフェンス96、スペシャルチーム93)

 2)チームパワー:2,604

 3)選手のOVR:90~100

 4)スキーム:Smashmouth

 

f:id:tary0122:20200427004509p:plain

f:id:tary0122:20200427004543p:plain

f:id:tary0122:20200427004558p:plain

 

3.1.2 ゲーム開始からのおおまかな手順

(1)ゲーム開始からOVR80前半まで

 ゲーム開始当初のチームOVRは60ぐらい、選手のOVRもその程度なので、ミニゲーム等で得られる選手の大半が手持ち選手より能力が高い。選手の特徴や細かい能力値は気にせず、OVRが高ければどんどん入れ替えていく。チームOVRが80台に達するのにあまり時間はかからない。

 

(2)OVR80後半まで

 OVR80前半までは、手持ちの選手を入れ替えていくだけでトントン拍子に進むが、徐々にスピードが鈍ってくる。ミニゲーム等ではOVR85未満の選手は入手しやすいが、85以上の選手は入手しにくく、「SETS」メニュー内の条件を揃えて交換で入手することが多くなるためである。それでも条件は緩いので、地道にアイテムを揃えて交換していけばチームOVRを85以上にするのはそれほど難しくはない。

 

(3)OVR90前半まで

 選手のOVRが85前後になると、このレベルの選手に余りが出始めるので、これを使ってOVR90台の選手を狙えるようになる。プログラムによるが、OVR85以上の選手5~10人ぐらいでOVR90の選手1人が得られる(その他にコイン等が必要なこともある)。

 このあたりになると同程度の選手を全ポジションで揃えるのは大変なので、ポジションを絞って強い選手を入手していくようになる。優先順位をつけないといけないので、このあたりでオフェンスのスキームを決めて、それにあわせてチームを強化していく。

 また、オークションでめぼしい選手を購入するのも効果的である。期間限定イベントで同じ選手が複数入手できて余りが出ることがあり、それらがオークションに出品されると値崩れして比較的安価にOVR90クラスの選手を入手できる。

 

(4)OVR95まで

 ほぼ全選手のOVRが90以上になると、ミニゲーム等で得られる選手の大半はチームのニーズにあわなくなるので、時間をかけて1人ずつ選手を獲得していく必要がある。期間限定イベントの方が選手獲得条件が緩いことが多いので、ほしい選手が特典になっていれば集中的に投資するのがよい。OVR95超になるとオークションではかなり高値になるが、お買い得品もあるのでこまめにチェックする。

 

(5)OVR95以上

 チームOVRが95を越えてくると、特典で得られる選手でも手持ちの選手より能力が高いとは限らない。かといってさらにレベルの高い選手の獲得条件は厳しいので、1イベントで1~2選手ぐらいに絞って集中投資する。また、OVRが同じぐらいでも特定の能力値が手持ち選手より高いとか、スキームがチームとあっている場合には入れ替えて少しずつチームを強化していく(OVRが低くてもチームにはあっていることがあるので、入れ替えて試してみるとよい)。

 また、アップグレード可能な選手(右上のマークが菱形の選手)で低レベルなものを入手し、時間をかけてレベルを上げるのも有力である。これらの選手は、同じOVRのアップグレード不可な選手に比べるとオークションの価格設定が安価なことが多い。

 

Madden NFL Mobile 備忘録 トップページに戻る

 

PVアクセスランキング にほんブログ村 にほんブログ村 その他スポーツブログ アメフトへ にほんブログ村 料理ブログ 今日作った料理へ にほんブログ村 グルメブログ 日本全国食べ歩きへ