けいたい日記

【けいたいの日記です】

ほうれん草・えのき・ベーコン・卵のバター炒め

f:id:tary0122:20200423175758j:plain

 

【概要】

ほうれん草とえのきとベーコンと卵のバター炒め。短時間で簡単にできる。

 
【材料】

(1)ほうれん草 1パック

(2)えのき 1/2パック

(3)ベーコン 2.5枚

(4)卵 2個

(5)オリーブオイル 少量

(6)バター 一かけ

(7)塩 少量

(8)胡椒 少量

 

【手順】

(1)ベーコンは2~3cm幅ぐらいに切る。えのきは根元を切ってほぐす。ほうれん草はざく切り。

(2)卵に塩胡椒をひとふりしてしっかり溶く。

(3)フライパンにオリーブオイルをひいて熱し、卵液を投入。

(4)数秒待った後に全体をかきまぜる。15秒ぐらいかきまぜてスクランブルエッグ風になったら一旦取り出す。

(5)フライパンにオリーブオイルとバターを入れて熱し、ベーコンを焼く。

(6)ベーコンの脂が透明になってきたらえのきとほうれん草を入れ、蓋をして蒸し焼き。

(7)時々かき混ぜてほうれん草に火が通ってきたら蓋をはずし、卵を戻す。

(8)塩胡椒をまわしかけ、卵をくずしながら全体を混ぜ合わせて完成。

 

【ポイント】

(1)ほうれん草は嵩が激減するので、フライパンに山盛り入れて蓋で押し潰すぐらいでちょうどいい。

 

【反省点等】

(1)バターはもっと多くていい。

(2)ベーコンは1枚ずつはがしておかないと焼くときに塊になって焦る。

 

PVアクセスランキング にほんブログ村 にほんブログ村 その他スポーツブログ アメフトへ にほんブログ村 料理ブログ 今日作った料理へ にほんブログ村 グルメブログ 日本全国食べ歩きへ