けいたい日記

【けいたいの日記です】

鶏油野菜麺

f:id:tary0122:20200408145408j:plain

 

【概要】

鶏油を使った野菜スープに麺を入れたもの。

 
【材料】

(1)玉ねぎ 1個

(2)太ネギ 1/2本

(3)にんじん 1/2本

(4)ベーコン 2.5枚

(5)醤油 大さじ1杯ぐらい

(6)ナンプラー 小さじ1杯ぐらい

(7)塩 二振りぐらい

(8)胡椒 二振りぐらい

(9)ごま油 少量

(10)唐辛子粉 少量

(11)鶏油 大さじ2杯ぐらい(鶏皮パリパリで出た油)

(12)水 適量

(13)麺 お好きなものを(今回はインスタント麺使用)

 

【手順】

(1)玉ねぎは薄切り、太ネギは斜めに輪切り、にんじんは輪切り、ベーコンは2cm幅ぐらいに切る。

(2)フライパンに鶏油をひいて(1)を炒める。塩胡椒をひとふりして味付け。

(3)野菜がしんなりしたら水をいれて少し煮る。水は具材が十分ひたるぐらい。

(4)味をみながら醤油、ナンプラーを入れ、塩・胡椒・唐辛子粉をひとふりし、ごま油をまわしかける。

(5)麺を入れてほぐす。

(6)麺がほどよくなったら完成。

 

【ポイント】

(1)具を小さめに切ってまんべんなく火が通るようにする。

 

【反省点等】

(1)にんじんをもっと小さく切るべきだった。火の通りがちょっと甘い。

(2)水はもっと多くしておけばよかった。多すぎても煮て飛ばせば調整できる。

(3)フライパンではなく深鍋でやった方がよかったかも。開口部が大きいので煮ている間に水分が飛びすぎた。

 

【関連記事】

k-tie-diary.hatenablog.com

PVアクセスランキング にほんブログ村 にほんブログ村 その他スポーツブログ アメフトへ にほんブログ村 料理ブログ 今日作った料理へ にほんブログ村 グルメブログ 日本全国食べ歩きへ