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1. 基本操作等
1.7 アイテム
1.7.1 アイテムの種類
ゲーム内のアイテムは多数あり、期間限定のものもあって網羅できないため、代表的なものに絞って記述する。アイテムは以下に分類することができ、それぞれの詳細については後述する。
(1)ゲームプレー時に消費するもの。
(2)STORE(ゲーム内のお店)でのアイテム購入に用いるもの。
(3)選手および選手の入手に用いるもの。
(4)選手・チームの強化に用いるもの。
手持ちのアイテムは、ホーム画面左上のメニューから「ITEMS」を選ぶと確認することができる。以下の3種類のタブを切り替えてそれぞれのアイテムにアクセスできる。
1)Benched Players
スターター以外の選手と選手の入手・育成に用いるアイテムを閲覧できる。右上に手持ちアイテム数(ここでは9個)が示され、プルダウンメニューでアイテムの並び順を変更できる。
2)Unclaimed Items
未開封のアイテムが示される。個別にアイテムをタップして選択するか、右下の「Select All」で全部選んだ後に「OPEN PACK」をタップするとアイテムを開封することができる。
3)Currency Wallet
お財布的に手持ちのコイン等を確認できる。
1.7.2 ゲームプレー時に消費するもの
(1)Stamina(スタミナ)
ゲームの多くはプレー開始時に「Stamina」を消費する。Staminaの現在値と最大値は画面右上の稲妻マークのところで確認することができる。Staminaは時間とともに最大値まで回復する。
画面右上のStaminaをタップすると購入画面がポップアップし、「Madden Gems」や「Madden Cash」を使ってスタミナを購入することができる。また、STOREから毎日無料で入手することができる。右下のDAILY GOALS内の条件をクリアしたり、レベルアップする等、いくつかの入手方法がある。
(2)その他
イベントに固有のStaminaに似た消費アイテムがあり、対応するイベント内のゲームをプレーする際に消費する。また、Masters Series等でロックされているマス目を開放するためにキーが必要なことがある。
1.7.3 アイテム購入に用いるもの
ゲーム内の主な通貨は「Madden Cash(お札のマーク)」「Coins(ヘルメットのマーク)」「Madden Gems(宝石のマーク)」の3種類で、Cashは有料。Cashを使わないと先に進めないというシーンは無い(たぶん)。主にホーム画面右下の「STORE」での買い物に用いるが、アイテムの入手や宝箱開封時間の短縮に必要なこともある。
1.7.4 選手および選手の入手に用いるもの
選手はトレーディングカードのようなスタイルになっており、タップすると他の面を確認することができる。
(1)1面:選手名、肖像、ポジション、OVR、現在のパワー、パワーの初期値(ローマ数字、Ⅱなら20台)、オフェンスのスキーム、プログラム。
(2)2面:主要な能力値。
(3)3面:身長、体重、パワーの現在値と最大値、プログラム。
基本的には1面右上のOVRの数字が大きい選手ほど能力が高いと考えてよく、同じポジションの選手を複数所有している場合はこの数字で比較して大きい方を選択しておけば間違いはない。ただし、OVRが低くてもスピードの値が大きい等、一概には評価できないため注意が必要である。ゲーム開始当初は単純にOVRの大小で比較してチームを強化していき、ある程度選手が揃ってきたら個々の能力値を細かく見て選択すればよいと思われる(やりこんでいる人は選手の身長まで確認してチームを作っているようである)。
選手の入手に用いるアイテムは多種あり、ゲームで得られるBadge(バッジ)やShield(シールド)、Banner(バナー)等が該当する。アイテムを必要数そろえて「REDEEM」をタップすると選手と交換される。
1.7.5 選手・チームの強化に用いるもの
選手は「Training Points(トレーニングポイント、バーベルのマーク)」を使ってレベルアップすることができる。
また、「Front Office Points(フロントオフィスポイント、かばんのマーク)」を使ってゲームで得られる経験値を増やす等、チームを改善することができる。
1.7.6 その他
期間限定アイテムの余り等、不要なアイテムはリサイクルできる。ホーム画面の「SETS」から「MADDEN MOBILE Core」に入り、最下段の「RECYCLE」を開くと任意の20個のアイテムをコイン等と交換できる(交換品はランダム)。