けいたい日記

【けいたいの日記です】

鯖缶雑炊 カイワレ入り

f:id:tary0122:20200305072959j:plain

 

【概要】

 鯖缶を使った雑炊。貝割れ大根入り。

 
【材料】

(1)鯖味噌煮缶 1缶

(2)白ご飯 1膳ぐらい

(3)貝割れ大根 1パック

(4)卵 2個

(5)うどんだしの素 小袋1つ (かけうどん1杯分の粉末だし)

(6)水 300ccぐらい

(7)もみ海苔 適宜

 

【手順】

(1)鍋に水と鯖缶とうどんだしの素を入れて鯖の身を小さくほぐす。

(2)中火で(1)を煮る。

(3)沸いたら弱火にして灰汁をとる。

(4)白ご飯を入れて全体をなじませ、更に少し煮る。

(5)貝割れ大根を投入してさっとかき混ぜる。

(6)溶き卵をまわしかけてさっとかき混ぜる。

(7)卵が半熟になったら火を止める。

(8)器によそってもみ海苔をかけて完成。

 

【ポイント】

(1)貝割れ大根と卵は、火を入れすぎないよう最後に投入して素早く仕上げる。

(2)鯖味噌煮缶だけだとちょっと甘めなので、だしの素や醤油等で味を調整する。

 

【反省点等】

(1)鯖缶に対して水がちょっと多かった気がする。もう少し水を減らしておけば卵は1個でもよかったかも。

 

PVアクセスランキング にほんブログ村 にほんブログ村 その他スポーツブログ アメフトへ にほんブログ村 料理ブログ 今日作った料理へ にほんブログ村 グルメブログ 日本全国食べ歩きへ