けいたい日記

【けいたいの日記です】

大かぶと小かぶのシチュー ルゥ不使用

f:id:tary0122:20200225203025j:plain

 

【概要】

 大かぶをホワイトソース、小かぶを具にしたシチュー

 
【材料】

(1)大かぶ 1個

(2)小かぶ 2個

(3)コーン缶 1缶

(4)鶏もも肉 1枚

(5)空豆 数サヤ

(6)水 必要量

(7)牛乳 500mlぐらい

(8)バター 2片ぐらい

(9)調味料 適宜 (塩、黒胡椒)

※(3)~(5)の具はお好みで

 

【手順】

(1)大かぶを適当な大きさに切る。最後にミキサーにかけるので適当で。

(2)深めの鍋にかぶを入れ、ひたひたになるぐらいまで水を入れる。

(3)蓋をして弱火でゆっくり煮る。

(4)大かぶに火が通ったら蓋をとり、中火で水分を飛ばしていく。

(5)大かぶが十分水面上に顔を出すぐらいまで水分が減ったら火を止める。

(6)ミキサーで鍋の中身をかきまぜる。大かぶの形がわからなくなるまで。

(7)(6)に牛乳とバターとコーン缶を足して再度火にかける。

(8)空豆はさやから出してラップでくるんでレンジでチンして皮をむいて投入。

(9)小かぶ、鶏を食べやすい大きさに切って投入。

(10)具に火が通ったら調味料で味を調整して完成。

 

【ポイント】

(1)大かぶを煮るときは密封性の高い鍋で煮るとよい。

 

【反省点等】

(1)空豆旨かったのでもっと入れてもいい。

(2)生クリームを足したりパセリをふったりしてもよさそう。

 

PVアクセスランキング にほんブログ村 にほんブログ村 その他スポーツブログ アメフトへ にほんブログ村 料理ブログ 今日作った料理へ にほんブログ村 グルメブログ 日本全国食べ歩きへ