けいたい日記

【けいたいの日記です】

油揚げ餃子 鶏挽肉餡 02 大葉多め、味付け忘れ版

f:id:tary0122:20200223161509j:plain

 

【概要】

餃子の皮のかわりに油揚げを使った炭水化物少なめ餃子。大葉を多めに。

 
【材料】

(1)鶏挽肉 1パック 290g

(2)キャベツ 1/4個

(3)ニラ 1/2束 (根っこ10本ぐらい、葉なら20枚ぐらい)

(4)大葉 一束 十数枚

(5)油揚げ 2枚 (今回は長さ20cmぐらいのものを使用、餡の量とのバランスで適宜)

(6)水 コップ一杯ぐらい

※今回は餡の味付けを忘れたので調味料なし。味付け版は以下を参照ください。

k-tie-diary.hatenablog.com

 

 【手順】

(1)鶏挽肉をこねて粒がなくなるぐらいのペースト状にする。

(2)キャベツとニラと大葉をみじん切りにして(1)と混ぜる。

(3)油揚げを半分に切って中を開いて袋状にする。

(4)油揚げの中に大葉を一枚敷いて、(2)までに作った餡を油揚げに詰めて餃子にする。

(5)フライパンを熱して餃子を片面から焼いていく。

(6)両面がこんがり焼けたら、厚い場合は側面もさらっと焼く。薄い場合はそのまま(8)へ。

(7)水を餃子の足下がつかるぐらい入れて蒸し焼き。水深2mmぐらい。

(8)水が半分ぐらいになったら餃子をひっくり返す。

(9)水が無くなったら餃子全面を適当にあぶって皿に盛る。

 

【ポイント】

(1)餡に味付けするのを忘れたが、これはこれであっさりしておいしい。醤油やナンプラーをつけるとよりおいしい。

(2)大葉が多いとおいしい。いっそ大葉で餡を巻いてから油揚げに入れてもいいかも。

 

 

【反省点等】

(1)キャベツがちょっと多すぎて餡がまとまりにくかった。

 

【関連記事】

k-tie-diary.hatenablog.com

PVアクセスランキング にほんブログ村 にほんブログ村 その他スポーツブログ アメフトへ にほんブログ村 料理ブログ 今日作った料理へ にほんブログ村 グルメブログ 日本全国食べ歩きへ