けいたい日記

【けいたいの日記です】

野菜スープ 脂肪燃焼系

【概要】

巷で噂の脂肪燃焼ダイエットスープをけいよい流にけいたいなりに作る。

 

【材料】

(1)キャベツ 1/2個

(2)にんじん 2本

(3)玉ねぎ 2個

(4)ピーマン 4個

(5)セロリ 2本

(6)トマト 大1個

(7)プチトマト 1パック

(8)トマト缶 ホール 1缶

(9)鶏ガラスープ 必要量

 

【手順】

(1)気密性の高い鍋を用意する(今回はVermicularの無水鍋を使用)。

(2)にんじんを厚めの輪切りにして鍋に敷き詰める。

(3)キャベツ半玉を1/4にくし切り&繊維を切る方向に5分割ぐらいに切って鍋に敷き詰める。

(4)玉ねぎをくし切りして層毎にばらして鍋に敷き詰める。

(5)蓋をして最弱火力で煮る。焦げないよう時々かきまぜる。底のにんじんで確認すればよいと思う。

(6)3時間ぐらい煮ると水が野菜から出てきて具だくさん野菜スープのようになる。

(7)セロリ、ピーマン、トマトを2cm角ぐらいに刻んで足す。トマト缶も入れる。

(8)具材が浸るぐらいに鶏ガラスープを入れる。

(9)野菜に火が通るまで煮る。

 

【ポイント】

(1)にんじん、玉ねぎ、キャベツを煮る段階で焦がさないよう気をつける。

(2)セロリ、ピーマン、トマト、トマト缶、鶏ガラスープを入れた後にわりと灰汁が出るので随時とる。鶏ガラスープのできが悪かっただけだろうか。

 

【反省点等】

(1)トマトを切っている時に急に切れ味が悪くなったと思ったら包丁の向きが逆だった。刃の方で切りましょう。

 

PVアクセスランキング にほんブログ村 にほんブログ村 その他スポーツブログ アメフトへ にほんブログ村 料理ブログ 今日作った料理へ にほんブログ村 グルメブログ 日本全国食べ歩きへ