けいたい日記

【けいたいの日記です】

イチボ 赤ワイン煮

【概要】

イチボの赤ワイン煮。

 

【材料】

(1)イチボ 250gぐらい

(2)赤ワイン 肉がひたるぐらい (余ったら飲もう)

(3)玉ねぎ 1個

(4)ブラウンマッシュルーム 大きめ2個

(5)冷凍ゴボウ 100g

(6)バター 少量

(7)チーズ 少量 (今回はKiriを2個)

(8)トマト系の何か 少量 (今回は塩麹トマトペーストがあったのでそれを使用)

(9)ハーブ類や調味料

 

【手順】

(1)肉とくし切りにした玉ねぎをどんぶりに入れてひたひたになるぐらい赤ワインを注ぎ、冷蔵庫でなじませる。数時間もしくは半日もしくは1日(諸説あり)。

(2)ハーブや香味野菜を一緒に入れておくのもよさそう(今回はやってない)。

(3)肉の脂身を切り取ってフライパンで熱し、油を抽出。最弱火力。

(4)肉本体をさっと焼く。

(5)脂身と肉を取り出して食べやすいサイズに切る。

(6)(5)の合間に玉ねぎ、マッシュルーム、冷凍ゴボウを炒める。

(7)肉と脂身をフライパンに戻し、漬けていたワイン汁も投入。

(8)汁が足りなければ赤ワインを足す。具がつかるぐらい。

(9)バターとチーズとトマト味と黒胡椒を追加。

(10)灰汁をとりながら弱火で汁気を飛ばしていく。量によるが今回は1時間半ぐらい。

 

【ポイント】

(1)ワインは思ったより早く蒸発するので多めでいい。

 

【反省点等】

(1)肉は切ってから漬け込んだ方がよい。味がよく染む。

(2)チーズは最後に入れた方がよい。灰汁と区別がつきにくい。

(3)シンプルにかたまり肉だけでやった方がいいかもしれない。

 

PVアクセスランキング にほんブログ村 にほんブログ村 その他スポーツブログ アメフトへ にほんブログ村 料理ブログ 今日作った料理へ にほんブログ村 グルメブログ 日本全国食べ歩きへ